女性の脚をきれいに見せる靴と言えば、やはりハイヒール。ある程度高さのあるヒールをはいた方が、脚は長く美しく見えます。
スラリと長い綺麗な脚には欠かせないハイヒール。
しかし足は痛くなるし、腰には負担がかかると、「綺麗に見せるためには我慢が必要」と思っていませんか?実はその考えは間違い。
正しいハイヒールと綺麗な歩き方を行えば、ハイヒールはダイエットと美脚を作る魔法のアイテムに変わるのです。
■01. もっとも美脚に見えるヒールは7cm
歩きやすいヒールは3~5cmくらいですが、もっとも脚を美しく見せるヒールの高さは約7cmと言われています。
一般的に、7cmのヒールをはいたときのふくらはぎの位置が、理想の美脚ラインの位置にくるということなのです。
しかし、これは、もともとの脚の筋肉のつき方によっても異なります。スポーツを続けているなど、筋肉質な脚の人は5cmヒール、脚にあまり筋肉がついていない人は7cmヒールを目安に選ぶとよいでしょう。
■02. 美脚ハイヒール選びは後ろ姿がポイント
試し履きの際は、必ず立ち姿もチェック。前からだけでなく、横からの姿もチェックして、より美脚に見えるヒールを選びましょう。
また、このとき大切なのが、鏡で後ろ姿をうつして、足首の状態をチェックすること。前から見てきれいに見えても、後ろから見て足首が太く見えてしまうヒールでは、美脚効果は半減です。
ヒールが細い方が脚は華奢に見えますが、その反面、少し疲れやすいもの。そんなときは、思い切ってウエッジソールを選び、ソールのボリュームとの対比で脚を華奢に演出するのも方法の一つです。
■03. レディースハイヒールでの美しい歩き方
立ち姿がいくらきれいでも、歩く姿勢が悪くてはせっかくの美脚が台無しです。美脚度をさらにアップさせる、ハイヒールでのきれいな歩き方をマスターしましょう。
歩くとき、ハイヒールの場合はかかととつま先が同時に着地するようにします