韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「米メディア、スマートフォン分野でギャラクシーS4が1位!日本の反応」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
米国の非営利消費者組織が発行しているコンシューマー・レポートが20日、最新の調査でサムスンの新型スマートフォンのギャラクシーS4がスマート携帯電話の分野で、1位の評価を獲得したと発表した。スレ主はこの記事を取り上げるとともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。ギャラクシーS4は、カメラの性能を含む重要な分野のテストで最高評価を得たと報じられた。
日本のネットユーザーの反応としては、「ギャラクシーS4はいいね」、「日本にもサムスンの時代が来るね」、「この情報を頭の中に入れながら秋に出るiPhoneにも期待している。競争して切磋琢磨してくれ」など、おおむね肯定的な反応が見られた。
さらに、「ヨーロッパや韓国でしか認められていなかったと思ったけど、米国でもかなり認められたんだな」、「米国でギャラクシーを持っている人をたくさん見た。家電製品売り場はサムスンの製品ばかり。有名な放送やスポーツイベントなどのメインスポンサーもしっかりしており、想像を超越するほどの存在感だ。日本企業は、この10年間でほぼ消えたような感じで、本当に悲しい」といったコメントもあった。
一方、韓国のネットユーザーからは、「これはちょっと良好だね」、「日本人のコメントに驚いた。米国でのサムスンについて、きちんと語ったコメントを見る日が来るなんて(笑)」として、日本の反応に好意的な意見が並んだ。
また、「韓国ではサムスンはそれほど人気がないのでは?という、日本人のコメントを見た。その通り、サムスンは自国をおろそかにしている」との意見もあった。
今回はスマートフォンに特化した話であったためか、日本のネットユーザーの反応も冷静な意見が見られ、韓国のネットユーザーもそれが逆に意外だったようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)