夏場に近づくにつれ、お店の売り場には数多くの紫外線対策グッズが並ぶようになります。その中に、皆さんは最も使われたものはやはり帽子でしょう。それもつば広がいいですね。
日焼け止めクリームも、サングラスも知らない時代のあの頃、ただ1つの紫外線対策グッズが、帽子、つば広の帽子でした。
帽子の効果は昔から、子供の頃から夏休みとつば広の帽子は切り離せませんね。帽子を被れと外出する度に親から煩く注意されましたよね!しかも、帽子を被ることは現在にすでに流行ファッションアイテムの欠かせない一つになります。例えば、男性でも女性でも好きなキャンプです。
帽子を被るか、かぶらないかでは紫外線を浴びる量が格段に違ってきます。そして、紫外線対策にUV加工が施されたUVカット帽子や服には、さらに紫外線をカットする成分が含まれる特殊な染料が使われています。
紫外線から100%保護される訳ではありませんが、UV加工の効果で、素材が紫外線を吸収してくれ、紫外線の肌への被害を抑えてくれるのです。UVカットなどの紫外線対策が施されていない製品と比べるとその効果には格段の差が出ます。
帽子は、なるべくつば広の帽子で、頭皮だけではなく、顔も守ってくれるようなものが便利です。
日焼け止めクリームを塗り、その上から紫外線対策(UV加工)が施された帽子や衣類、ロング手袋、目の保護はサングラスなどでカバーすれ紫外線対策は万全です。と云っても、花粉症対策もそうですが、紫外線対策をやりすぎると不審者のようでもありますよ。意外に忘れがちで、有効な紫外線対策は首筋への予防です。
取り外しが可能なフラップがついたものも市販されていますから、首筋が露出しがちな子供さんには、紫外線の強い日にはフラップ付きの帽子もオススメですね。