商品カテゴリー一覧

スマートフォのタブレットの中でバッテリー駆動時間が長いのはどれ?

2013年02月27日

スマートフォンと同様に、タブレットにおけるバッテリー駆動時間はタブレット選びの重要な点ですが、「数あるタブレットの中で最もバッテリー駆動時間が長いのはどれか?」ということで、テクノロジーブログが実際に複数のタブレットを使ってテストを行っています。

テストは「タブレットで映像を再生しながらWi-Fiを使ってウェブブラウジングする」という状況下で行われ、公平を期すためスクリーンの明るさは光度計を使っていずれも輝度200ニトにし、全てのタブレットを同様のコンディションに設定。スクリーンのサイズはバッテリー駆動に大きく関わるとして、タブレットは7.9インチより小さなものと9.4インチより大きなものの2つのグループにわけて実験が行われました。

Pad Retinaディスプレイモデルはただ1位であるだけでなく、2位のiPad 2よりも約4時間もiPadバッテリーが長く持つという結果に。iPad 2は3位のXperia Tablet Sよりも1時間ほど長く駆動することがわかりましたが、3位のXperia Tablet Sから5位のSurface with Windows RTまでは僅差です。iphone5バッテリー駆動が500分を切りましたが、テストを行った10インチのタブレット16台の平均駆動時間が451分だったので、平均よりは上。しかし残念ながらAsusのEee Pad Transformer Primeは平均以下の335分というバッテリー駆動時間に。Eee Pad Transformer Primeはキーボードドックにバッテリーを追加できるようになっており、タブレットは1.1kgと重くなってしまいますが、それによってバッテリー駆動を661分にすることも可能です。

7インチのタブレットのバッテリー駆動
こちらも1位はAppleのiphone5モバイルバッテリーが783分で、13時間以上継続して使用可能という結果に。その次がAmazonのKindle Fire HD(591分)で、3位がASUSのNexus 7(550分)です。テストを行った7インチのタブレット10台の平均バッテリー駆動は478分なので、ここまでは全て平均以上。一方、AmazonのKindle Fireは437分と平均を下回り、Samsung Galaxy Tab 2 7.0に至ってはそれより短い425分となりました。